夢屋レガシ

グリデルバーで参加しました

魚 ×〇×
×:場にアンシーのみで、手札に死亡退場、不毛、ボルカを持っているシュチュエーションで、
相手が変わり谷を出してきたので「不毛置いて殴ってきたら割ろう」と思い不毛置いたら、
返しに追加のロード出して死亡で除去れなくなるミス、別にライフ気にせず焼くべきだった

〇:そりゃ相手がWマリしたら勝てるわな

×:洞窟からのネメシスにWillしてしまった、それで勝てたかは置いといて延命は出来たはず

トリコ奇跡:××
×:俺Wマリ
×ジェイスを爆薬で除去しようとして、4色目を死儀礼から出そうとして其処に大祖始の遺産起動。 最初にマナを出すときに死儀礼からにすれば相手に気付かれずに動けたかも

そのままドロップして秋葉で同人とか買ってた、艦これ公式グッズとかアンソロ出しすぎて
正直追うのがメンドクなってきた、面白い同人Pixivで探してその人の本買うのが安定かも

何か売り方ががっついてる感じがしてね・・・微妙

そんでもって藤沢HSに参加、構成はそのまま
親和〇〇
〇:チャリスをカウンター出来、そのままデルバーとか展開して勝ち
〇:同上、手札が強かった

デッドガイエール 〇××
〇:除去をカウンターして、デルバーと火力で勝ち
×:サイドインした夜の戦慄が見付らずに、死儀礼とリンガリングに殺される
×:相手のTOPがリリアナで、そのままクロック除去られて負け
2戦目はドロソの扱い方悪かったのかな・・・?単に2枚しかない夜の戦慄に頼りすぎ?
後仕組まれた爆薬をサイドインしなかったのはダメかも、3戦目はしたけどさ

コメント

いくたむ
2013年11月23日21:37

いっかいMtg以外のいろんなゲームに触れて、どういう考え方すれば勝てるのかトレーニングしたほうがいいと思う。
べつにマジックでもいいいけど。

しのっさん
2013年11月23日21:42

仕事とかもそうですけど、やっぱり考え方とかなんですかね?
何やっても上手い人って要領よかったり機転利いたりするんで

MTGはレガシしかほぼしてないんで、リミテとかやってみますかね?

いくたむ
2013年11月23日22:10

自分がつかうデッキがどういう勝ち筋を求めるものなのか理解しよう。

まずは全体的なゲームプランをまず持っておくのが大切じゃないかな。
それを指針にしておけば、選択を迫られたときに「べつにいいや」or「これは許せない」の判断がつくと思う。

細かいミスに関しては、色々あるんだけど相手の土地と、今やるか相手にターン渡して起動するかは全てのことに共通して考えるべきことじゃないか

しのっさん
2013年11月23日22:20

相手のアクションに対しての取捨選択は結構やってる積りですが、
それに対して自分がどうゆう対応をするべきかがまだ判らないかも知れないです。
生物に対して稲妻を使うか目くらましを使うか的な

細かいミスは完全に場に飲まれて焦ってる&手馴れで返すってパターンかも
最初のと被ってますが、何が出来るか判りきってないから変なタイミングで動いてしまうってのが

いくたむ
2013年11月24日20:30

目くらましと稲妻については考えやすいから答えるけど

目くらまし・・・賞味期限もあるけど、基本は出されたら負けな重いカードが相手のデッキに入ってるか考えよう
稲妻・・・生物出された返しの自分のターンにタップすると都合が悪いときあるよな。あとは飛行生物とあわせて早いターンの勝利を狙うべきときは手札に残すよな。

まあどっちも自分のデッキのこと知っててもなお裏目がある

だから最低限初手見た瞬間にどういう指針でカードを切っていくかプランを立てる必要がある。
俺も人のこと言えないけど、面倒くさがって横着してたら上手にならない

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